ご利用者からの苦情受付について

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社会福祉施設におけるご利用者からの苦情受付等については、社会福祉法第82条において、
「社会福祉事業の経営者は、常にその提供するサービスについて、利用者からの苦情の適切な解決に努めなければならない。」
と規定されています。
本会も、この規定に従って、以下のように「苦情解決の体制」を定め、「第三者委員会の設置」を行っています。


苦情解決の体制

苦情解決の制度について

もし、ご不満に思うことがあるときは?
本会の社会福祉施設が提供するサービスについては、すべての皆様がご満足いただけるよう、職員一同、日々全力を尽くしております。
しかし、サービスをご利用の方並びにご家族の方で、施設へのご不満や改善を望むことがありましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。


施設長に話を聞いてほしい場合
施設長は、苦情解決責任者です。また、常務理事が苦情解決総括責任者です。苦情解決責任者または苦情解決統括責任者に直接会って話し合いを希望する場合は、施設の苦情受付担当者までお申し出下さい。


名前は出したくないけれど
匿名での苦情申し出もできますので、施設に備え付けの投書用紙にご記入の上、施設の投書箱に投函するか、切手を貼って郵送して下さい。
費用は、一切かかりません。


苦情解決の仕組み

苦情解決の仕組み


苦情解決取扱要綱

静岡県済生会苦情解決取扱要綱



苦情の申し出先

「各施設苦情受付担当者」または「第三者委員」(以下の資料参照)

静岡県済生会社会福祉施設苦情解決責任者及び苦情受付担当者名簿(平成28年5月1日現在)



第三者委員会の設置

第三者委員会とは?

第三者委員とは、サービス利用者と施設の間にはいって、問題を公平・中立な立場で円滑・円満に解決するために設けられた制度です。
希望される場合は、第三者委員を交えてお話し合いもできます。

静岡県済生会第三者委員会名簿(平成27年6月1日現在)



平成28年度

第2回第三者委員会の概要(平成28年12月16日開催)
第1回第三者委員会の概要(平成28年8月4日開催)




平成27年度

第2回第三者委員会の概要(平成27年12月18日開催)
第1回第三者委員会の概要(平成27年7月31日開催)



平成26年度

第2回第三者委員会の概要(平成26年12月19日開催)
第1回第三者委員会の概要(平成26年7月18日開催)



平成25年度

第2回第三者委員会の概要(平成25年12月20日開催)
第1回第三者委員会の概要(平成25年7月25日開催)



平成24年度

第2回第三者委員会の概要(平成24年12月20日開催)
第1回第三者委員会の概要(平成24年7月5日開催)



平成23年度

第2回第三者委員会の概要(平成23年12月9日開催)
第1回第三者委員会の概要(平成23年6月24日開催)



平成21年度

第2回第三者委員会の概要(平成21年11月20日開催)
第1回第三者委員会の概要(平成21年6月19日開催)